お楽しみ会

今日は娘の幼稚園のお楽しみ会でした。
発表会のようなものです。
年少さんは、全員での合奏と合唱、2クラスずつに分かれての踊りでした。
家でもずっと練習してたみたいで(わたしはいままた仕事いってるのであんまりみれてない)、
まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、緞帳があがるとさすがに緊張した顔してました。
(幼稚園でやるのではなく、ちゃんとしたホールを借りてやる。わたしのときもそうだった。)
合奏は手作りペットボトルマラカス。
はりきりすぎて癖が強い状態なってた。
合唱もがんばって歌ってた。
不覚にも感動した。
踊りはもう、誰よりも楽しそうにしてた。緊張もなくなってたみたい。

4月からは年中さん。
今日年中さんのもみたけどやっぱり全然クオリティが違うのな。
ピアニカふいてるし・・・。
来年のお楽しみ会が楽しみ。

最近思うことは、わたしには娘がいてよかったということ。
ほんとにしみじみそう思います。
最近でこそ友達と会うことも増えたけど、やっぱり一番気が楽な友達は娘なんだということ。
「ちょっとさー心斎橋まで買い物とかつきあってほしいねんけどー」って言うたら「あーいいよー」っていうてくれる。
「ちょっとこのくさまやよい展いきたいねんけどー」ていうたら「あーいいけどべつにー」っていうてくれる。
ことりでランチプレートとフレンチトースト半分こして両方食べれる。
最近じゃ半分以上食べられてしまうけど。
なかなかいい友達をもちました。
ここまでくるのに5年弱かかったしけんかもしょっちゅうするけどね。

すくすく育ってくれたまえ。
そのために母ちゃんはがんばって働きます。