めんどくさい

幼稚園絡みでくそめんどくさいことが起こっているのですが、さすがにここにはかけるようなことではなく、
まあわたしのくちの悪さと態度のでかさでとりあえず有利なところにはいるはずなんですが、
ばかと同じ土俵にたつな、耳栓してろ、かまうだけおまえが損する、娘に被害が及ぶぞ。
と友達や職場のおばちゃんたちにアドバイスをもらって、なるだけそうしてるのですが、
案の定娘に被害が及びました。
体調を崩しました。
ただの胃腸風邪とは言われたけれど今日一日一緒にいたりしたらあっと言う間にましになった。
ストレスが原因としか思えない。たったの4歳なのに。
トラブルの相手とは幼稚園で先生を交えて今度話すことになったけど、リミッター解除の許可がでたので、今後娘に被害が及ばない程度で相手を打ちのめしてきます。
むこうはもうわたしに口げんかで勝てないのわかってるからね。
そう、トラブルってより口げんかなのがみっともない。ほんとにみっともない。

職場も勤怠がやばくて、次当日欠勤、もしくは長期休暇とかとったらクビきられると思います。
娘のことを優先してやりたいけど娘を育てるために働かないといけないっていう矛盾。

子育ては自分育てとはよくいったもので、いまようやくその意味を理解しつつあります。

職場のおばちゃんたちにはほんとにかわいがってもらってる。
わたしの年齢の倍のおばちゃんにもタメ口でしゃべってるけど「こいつばかだなー」と思ってもらってるから許されてる。
「なにーあんた今日はちゃんと仕事きたんかいなちゃんと毎日きーやほんまに。」とか、
わたしが今回のトラブルを相談したときも、
「あんたは態度もでかいしくちも悪いねんから、子供のためと思って一呼吸おいて、相手の一段上にたちなさい。同じ土俵にたつのは無駄や」ってちゃんとわたしのことわかって、言ってくれたり、
ピル飲んでるとか子宮ガン検診とか行ったってはなししたら「どうせ使い道ないくせに!」とか言われたから「ちょっとほんまのこというのやめてや!」とか言ってもかわいがってもらってます。

その関係はどうやって作ったかというと、
いまの職場にはいってすぐに「あ、ここでおばちゃんに嫌われるとやってられへん。しかもそれなりのさりげない派閥、カーストがある」と気づいて、
そこでそこの中でまずバカのふりして、カーストの上のほうのおばちゃんと仲良くして、
とりあえず挨拶とお礼だけきっちりして、
んでたまにちゃんと仕事してるとこみせてたら、かわいがってもらえます。
これ、おばちゃんころがし術。

これが今回のトラブルにいかされたらいいんやけど、自分だけにふりかかることでなく、娘に危害が加わる可能性のあることなので、
どこまでなにをしたらいいのかわからない。

とにかく次の話し合いの時には手のひらに「大人」って書いて行こうと思っています。

まとまりない文章だけども、なんか、書いておきます。

今回の件とか、仕事で根性ついたと思っていたけど、いま臨海点突破してます。
なに歌っても泣く。サマージャムでも泣く。
あー、とりあえずなにか言葉を発すると泣く。
アイドルソングに励まされてるよ。