誕生日おめでとう

ふらっと東京にいった次の日、朝早くに池袋西口公園まで迎えにきてもらって、
大塚の彼女の家までいった。
古いアパートでご飯をつくってくれた。
ゴーヤチャンプルとじゃがいものおみそ汁。

それからふたりで東京をずっと歩いた。
青山から原宿、渋谷。
どこに行くでもなくただ歩いた。
こどもの城の岡本太郎のやつみたり、青学の前とおったり、
渋谷かどっかの横断歩道でアニとマスターとすれ違って興奮したのもこのとき。
メルパルクがゆうちょ関係なのを知ったのもこのとき。

もんじゃ食べてみたいってなって月島いったけどどこがどうなのかわからんくて、
結局東京駅のマクドナルドで「わたしら東京きてまでもマクドやなー」って話して笑った。
そんで、新幹線にのる改札まで見送ってもらった。

もう10年以上前の話やけど、鮮明に覚えてる。
たぶん一生忘れへんと思う。

改札で見送ってもらったあと、彼女は音信不通になって、今年になるまでどこでなにをしてるのか、
生きてるのかすらわからない状態だった。

彼女はいま外国にいてお母さんしてる。

今日はそんな彼女の30歳の誕生日。
おめでとうっていうメールが送れるようになってることが一番うれしいです。

おめでとう。