製作展

土日と、幼稚園の製作展でした。
土曜は別に出席しなくてもよかったんやけど今日は模擬店でるからそっちメインになるやろうから、土曜日に展示見にいってきました。
土砂降りの雨の中を・・・。

年少組は4クラス合同で、自分が赤ちゃんのときに着ていた服を使って人形をつくるというやつで、
もうおさがりもらってもらったりして気に入ってるやつしか残してなかったから去年まで着てたけど今年は着れなさそうなやつをもたせました。
ほんとはそれもおいておきたかったんやけどね・・・。
ちゃんと上手につくってたよ。かわいかった。
ボタンとかつけたり、毛糸で髪の毛つくったり。
クラスの子と共同製作したのもあって、それは髪の毛がピンクでした。

年長さんの展示はもう全然ちがったわー。すごい。漢字かいてるし。
うちの幼稚園はお受験幼稚園とかじゃ全然ないけど、卒園するときにはある程度の漢字読み書きできるようになっています。
わたしもそうやった。

今日は天気もよくなってて模擬店でなんやかんや食べまくっておなかいっぱいなって、
娘はがらがらまわしてA賞とってもらった景品にNHKてっぱんのハンドタオルが入っててわろた。
だれやいれたん。
模擬店忙しそうで、お手伝いしてはったお母さんたちマジでお疲れさまです。

鉄棒で遊ぶていうから久々に前回りしたわ。
逆上がりはできません。
娘をつかまらせて持ち上げてまわしてたら娘のクラスメイトの男の子がきて「おれもおれも」ってなって、
なんか鉄棒まわしてくれるおばさんになって疲れた。
「着地するまで手離したらあかんで!落ちるから!絶対あかんで!」言うたのに案の定ひとり落ちて泣いてました。
おれのせいじゃねえええええええええ!
知らん子やってんけど大丈夫やったかな・・・。

そんでへとへとなって帰宅。
遊びにいきたかったけど起きたらまるちゃんの時間やった。。。疲れた。

明日まで休みで火曜日から仕事復帰です。
疲れると耳遠くなるけど、まあ大丈夫やろう。
いい加減働かないと人として死ぬ。
娘は今週幼稚園7連勤やってんけどえらいなあ。ようがんばって行ってたわ。
明日は代休です。どっかふたりで出かけようかな。
月曜日はこども喜ぶ施設軒並み休みですね。