プール後の授業

夕方、20年ぶりくらいに耳鼻科に行った。
鼻水がひどすぎてなにもできないので。
やっぱり風邪って言われて薬もらって帰宅。

してご飯食べて鼻かんだらいきなり右耳がつまったみたいにぼわぼわして音が聞こえにくくなった。
なんかプール入った後みたいな水がたまってるみたいな音するし。
調べてみたら鼻かんでなる突発性難聴もあるとかかいてて、
わたしは目が見えんくなるより耳が聞こえんくなるほうがたぶん絶対困るのでおろおろして、
救急診療いったほうがいいのかの相談をする電話にかけて(まあここにかけると99%「行ったらいいと思う」って言われる)、家から一番近い夜間診療やってる(さすがに耳鼻科なので救急ではない)病院を言われて、時間的に帰りに電車乗れるか微妙だったので自転車でいってきた。

新町の中央急病診療所。
昔は娘を自転車乗っけて無駄によく走ってた道を耳大丈夫か心配しながらひとりで走る心細さよ。
ていうか昔なんであんなにあの道を走ってでかけてたのかわからん。
ていうか曲がりなりにも救急で診察受けにいく娘に「ちゃんと自転車乗ってかえって来いよーおいてくんなよー」といううちの親って。
まあ車ないしあれですけど!

病院つく頃にはすげー耳痛くなっててあんま聞こえなくてまじでどうしようどうしよう思ってて、
そしたら耳鼻科の待合いでどう考えても知ってるおばちゃんに会ってむこうも「あっこんばんわ」って言ってくれたから絶対知ってる人やねんけどどこの誰かぜんぜん思いだされへんの。
前に働いてた歯医者の患者さんやろかと思って言ってみたけど違うっていうてたし、
おかんの知り合いかと思って名乗ってみたけどわからんかったみたいやし、
でもお互い「どっかでお見かけしてますよねえ」とか言ってた。
だれなのー気になるー。

で、診察呼ばれて、あっさり「あー中耳炎ですねー」って言われたから「えっあのぶちってなんか鼓膜やぶるの?痛いやつ?」って聞いたら「いやそこまでひどくないしやらないですよー」って言われて一安心。

幼稚園のころ、ほんとに月1くらいで中耳炎なっててなんかぶちぶちさされて膿だされて耳に綿つっこまれてたからそれになるもんやと思ってた。
ていうか中耳炎て風邪レベルでみんなやる病気だと思ってたんやけど違ったんやね。
大人になってから中耳炎一回もやったことないひとの方が多いって知って愕然とした。
なんなのまじで。
ていうかこんな痛さ耐えてたとかおたふくにしろ子供すごいな。
(あ、娘がおたふく風邪を6月にやったときにわたしそれうつされて死にかけた。大人のおたふくまじやばい)

帰り道は耳の痛さ最高潮やったんやけど止まってロキソニン飲むのも嫌なくらい早く帰りたかったのでダッシュで松島新地だけ冷やかして帰りました。

そんでロキソニンやら眠剤やら飲んで生まれて初めての点耳薬やっていまです。
痛くて寝れない。

週末、幼なじみの結婚式やし、早く治りますように。
深夜診療でも500円ですむひとり親医療券にずいぶんたすけられている。

とりあえず痛いし微熱出てきたけど明日も仕事やから早く寝ないと。
耳がプール後の授業のようにぼわぼわしてるのだけは面白いです。
明日からは耳鼻科がよいか・・・。
職場にまた怒られるな。しかたないじゃないか!
明日耳鼻科でぶちって破られませんように・・・。