あの光のせいで

戻れるわけないのに


なんかもやもやしたりしょんぼりしたりしている。
家族以外の友人ともうずいぶんしゃべってない。
(いや、ある友人はそうでもないけど)
メールもしてない。
元々友達少ないけどさ。
不精やし。
楽やねんけど、自分の都合でときたますごく誰かと話したくなる。
メンヘラの名残としか思えないが。
妊婦になってから、無神経な発言をする人を避けがちになって、どんどん疎遠になった。
どうしてるかなと思うけど、無駄に神経すりへらしたくないからそのままになってる。

その他にも、子持ちのわたしと自由な彼らの間には大きな隔たりはあるし、
物理的に距離があってしかも仕事時間がバラバラな子や、
そんな相手の都合を気にせずに連絡できない小心者なわたしなどの理由で、
どんどん孤立していく気がする。

ちょっと泣きそう。