自然卒乳

昨日の朝におっぱい飲んでから、夜ごはん後も風呂あがりも飲まなくなった。
欲しがらないし、みても知らん顔。
今日も知らん顔なので、このまま卒乳することにした。
「これが最後のおっぱいね」って言わないままなのはさみしいけれど、娘がいま終わろうと思ってやめたなら仕方ない。
母ちゃんはちょっと泣きそうだけど、仕方ない。


しかし、おっぱいやめるのはもっと過酷な試練だと思ってた。
泣いてすがる子どもをひっぺがすような断乳はわたしはしたくなかったから、
娘が自分でいらんっていうまで続けようと思ってたから、
まだまだ飲むもんだと思ってたのに、こんなに早くすんなり終わるとは。
生まれたときから夜もよく寝て夜泣きもせず、
ごはんもよく食べアレルギーもなく、
病気もけがもせず、
意味なくぐずることもなく。
こんなに楽させてもろていいんやろか。