ライブに行きたい話

娘がおなかにいるときは、遠慮がちにでもライブによく行ってた。
産んでからはもちろん全然いけなくなった。
娘は死ぬほどかわいいし、離れたくないのでライブに行けなくてもいいや。
フラカンキセルも娘が大きくなってもライブやってくれるだろう。
でもアナログフィッシュはあやういかもしれない。
実家はお願いすれば娘を預かってくれるだろうけど、
「ライブなんか行くなよ」ってぐちぐち言われるのは目に見えてるし、
変な時間に食べさせたりテレビ見せっぱなしにしたりされるのはいや。
でもお願いして預かってもらったら文句言えない。
だから預けたくない。
娘は死ぬほどかわいいけど、それと同じくらいライブに行きたい。
ライブはその日その時だけしか見れない。
でもその間の娘もその時しかいない。

もう、ずっとこの無限ループ。
友達からは「むらしげはCDJ行くの?」とか言われて。
行けるわけないやんけ!と思って悲しくなる。

子供を産み育てることを選んだのは自分だし、もちろん後悔なんてみじんもないけど、悲しくなる。
「たかがライブで」と思う人がほとんどだろうけれど、わたしはいまそれだけが悲しい。